BLOG

ブログ

警固神社でチャリティ絵画展

2023.12.18 お仕事関連

ちょうど今日まで博多の絵画展に来ていました。

認定NPO法人にこスマ九州さんに主催していただいたチャリティ絵画展です。

協力はいつものように、ほるぷエーアンドアイさん。

にこスマ九州さんは、小児がんの子供たちをサポートするNPO。

小児がんの子供たちは、現代の治療で、かなり回復するようになったそうですが

それでもその後の後遺症がさまざまなかたちで現れるなど

長年にわたり、病気と向き合わなければいけないご苦労もあるそうです。

今回は小児がんについてのことを知っていただく啓発の意味もあります。

 

絵画展会場は警固神社さんの新しい社務所ビルで開催。

警固神社さんには、この絵画展の趣旨にご賛同、ご協賛いただきました。

ジャネット・ルールさんにもこの絵画展にご協力いただき、来日してもらっています。

絵画展の前日には、九州がんセンターに赴き、小児がんの子供たちとワークショップ。

ワークショップの現場と、がんセンター以外の各施設をオンラインでつなぎ

空間を超えて一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

先ずは子供たちからのリクエストがあり、ジャネットさんがクワガタ虫やドラゴンなどいろんな絵を描き

その後に、子供たちが描いた絵を切り貼りして、コラボレーション作品を完成。

オンラインでつないだ子供の中には、ワークショップで刺激を受けたのか

その場でいろいろ描き始めた子もいました。

そういうのってなんだか嬉しいですよね(^^♪

 

完成した作品は絵画展会場で飾り、来場者の方にもご覧いただきました。

みんなが同じく楽しい時間を過ごしてくれたのなら、ワークショップをやった甲斐があります!

ワークショップの後はレセプションでしたが

雅楽の演奏も堪能しながら語らいのひと時を楽しみ、絵画展をスタート。

 

いろんなご来場があり、なかにはこんな方々も

薬剤戦師オーガマンご一行と

応援ヒーローガンバリーご一行

仮面ライダー世代としては、とてもワクワクした瞬間です(^^♪

 

そういえば、こういうチャリティ絵画展は30年以上続けていますが

本当にたくさんの社会福祉法人やNPO法人とご縁をいただきました。

それぞれの土地で思い出があります。

 

ギャラリーのお仕事もいろんな活動がありますが

チャリティ絵画展はとても大切にしているイベントです。

 

最後は疲れもたまったので

資生堂さんがお隣の部屋でやっていたボディタッチケアの10分施術に癒されました。

冷えていた背中がポカポカと温まり、とても気持ち良い施術でした。

おかげさまで気持ちよく帰宅できそうです。ありがとうございました!

YOUTUBE

アートをもっとたくさんの方に楽しんでいただくためにYoutubeで絵について様々な話をしています。

会社名 江夏画廊株式会社
営業時間 平日 10:00~18:00(個展期間中は11:00~19:00 土日もオープン)
電話番号 03-6426-5139
住所

〒106-0041
東京都港区麻布台3-1-5 日ノ樹ビル302

1階のMaison Landemaine (メゾン・ランドゥメンヌ)、
2階のRESTAURANT ITSUKI が目印です。
右側エントランスからお入りいただき、
奥のインターフォンで302をお呼び出しください。

アクセス

六本木一丁目駅
東京メトロ 南北線「六本木一丁目駅」2番出口より 徒歩5分

六本木駅
東京メトロ 日比谷線「六本木駅」3番出口より 徒歩10分
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」3番出口より 徒歩10分

麻布十番駅
東京メトロ 南北線「麻布十番駅」5a出口より 徒歩11分
都営地下鉄 大江戸線「麻布十番駅」5a出口より 徒歩11分

SNS